--------


2011-12-09

仙台 石巻

こんにちは。
めっきり寒くなってきて、暖房を使うのが普通になってきたこの頃・・・
みなさま、体調崩してないですか?

村長です

さて、今回のブログは以前から書いていた、仙台での活動の写真などをアップしたいと思います。
今月で震災から9ヶ月が経ちます。普段の生活に戻って、震災の事も忘れがちになってしまいますが、
被災地の方々は未だに、不安な生活を送っていると思います。

少しですが、自分が実際に撮った写真を見て、感じて、みんなが平和に楽しく暮らせるように、協力していきましょう!場所は、石巻市北浜町十三浜大指です。


IMG_1057_convert_20111209140835.jpg  IMG_1059_convert_20111209140940.jpg  IMG_1060_convert_20111209141023.jpg  IMG_1061_convert_20111209141106.jpg  IMG_1062_convert_20111209141143.jpg  IMG_1066_convert_20111209141222.jpg  IMG_1067_convert_20111209141359.jpg  IMG_1069_convert_20111209141438.jpg  IMG_1072_convert_20111209141533.jpg 

見えずらいですが、トンネルから伸びていた線路は、ありえない角度にグニャッと曲がっていたり、建物の4階あたりに車乗っかっていたり、家は流され、土台部分だけ残っている映像が広がっていました。なにしろ、すべてがなくなってしまうのですね。
改めて、自然の力の恐ろしさを実感しました。

震災から、半年が経った6.11に、震災直後から十三浜の方々と連絡をとり、今何が必要か?どんな支援が必要か?
を真剣に考え、取り組んでいる鎌倉とどけ隊が企画した、『第一回 浜人際』に参加してきました。

今回の浜人際の目的は、半年が経ち、食事など最低限必要な物資も安定してきので、今現地では、娯楽が欲しいとの事で、みんなが楽しめるお祭りをしよう!という企画でした。

お店の内容は、衣類、食器などの生活用品などのフリーマーケット。そば屋さん、ラーメン屋さん、バーベキュウ、
ワッフル屋さん、整体、美容室、ネイル、楽器屋さん、お酒屋さん、など、いろいろな業種の方々が参加しました。
僕は、わんちゃんのケアをしに行ったのですが、残念ながらわんちゃんは、他の場所に避難しているということで、他の事で手伝わせてもらいました。

当然ですが、このお祭りでは、一切お金が発生しません。
子供達も、お店に行き「そば、くださーい」「ネイルしたーい」「楽器で遊びたーい」などかなり楽しんでくれていました。大人の方も、お酒を飲み、カラオケを歌い、そばを食べて、自然に笑顔が溢れていました。

IMG_1119.jpg 浜人際会場

IMG_1089_convert_20111209141622.jpg  IMG_1093_convert_20111209141704.jpg  ネイル屋さんが、子供達にネイルをしてあげてます。


今も鎌倉とどけ隊は、積極的に活動しています。
「鎌倉とどけ隊」で検索してみてください!
今、この時の情報がみれます。

いつまで続くのか?わからない状況ですが、一日でも我々が安心して暮らせる為に、積極的知る事、動く事、協力していく事を忘れないように、一日を大切にして生活をしていきたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。

ワチュラブ村

村長







 











プロフィール

wacholab village

Author:wacholab village
こんにちは!
wacholab villege(ワチュラブヴィレッジ)です。
こちらは、遊びに来てくれたワンちゃん達や
日々のワチュラブ村を紹介していきます。

とってもかわいいワンちゃんたちばかりなので、
見ていってください☆

よろしくおねがいします。

Tel&Fax
0466-47-8395
〒251-0875
藤沢市本藤沢2-14-4

HP

http://wacholab.jimdo.com/

FC2カウンター
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
